» 美容のブログ記事

クレンジングの際、皆さんはどんなコスメを作っていますか?私はオイルクレンジングを普段作っているのですが、どうもオイルクレンジングってあまり毛穴にはよくないみたいですね。オイルクレンジングはメイクがごっそり落ちるので好きなんですけどね。毛穴のことを考えるのであれば、どちらかというとミルククレンジングの方が良いんだそうです。オイルクレンジングってやっていると肌からうるおいをとってしまい。乾燥肌になってしまうんだそうですね。乾燥肌になると毛穴が気になるようになります。一方ミルククレンジングはうるおいをあまり奪わないので、毛穴が目立つようにならないんだそうですよ。そしてもう一つ、クレンジングで大事なことがあります。

それはクレンジングだけでメイクを落とすこと。私は今までクレンジングをオイルクレンジングのコスメでやって、その後石鹸で洗顔をしていました。けれどこういうダブル洗顔は毛穴に良くないんだそうですよ。オイルクレンジングの時点で肌の潤いが奪われてしまっているのに、さらに石鹸で洗顔するのですから当然肌は乾燥してしまいます。すると毛穴が目立つようになるわけです。なので、毛穴のことを考えるのであればミルククレンジングでしっかりメイクを落とし、後はお湯で綺麗に流して終了!が良いんだそうですよ。慣れない間は何となくすっきりしないかもしれませんが、慣れると肌がもちもちするようになって、毛穴も目立たなくなってくるそうですよ。